MANA整骨院は今日も健康と食べ物+ワンコの話ばかりなり

MANA整骨院が毎日を元気に過ごす為のヒントや情報などを 発信しています。 腰痛や肩こりに悩む人・・もっと動きやすい体に変えたいと思う人・・ 是非、ご覧になってください!

Category: 健康

先日、石岡商業高校近くにある「日乃屋カレー」さんに行ってきました。
DSC_2756


神田カレーグランプリで殿堂入りしたという実力はいかに?
DSC_0060

DSC_2757

何となく雰囲気はココイチっぽい感じで、どちらかというとシャバシャバカレーが好きなので
あまり期待せずに入店しました。
DSC_2755

券売機でチケットを購入して席に着きます。
店員さんがお冷と共に福神漬けとらっきょうを置いてくれます。
DSC_0016(1)

到着した時間(15時頃)が半端だったのか、貸し切り状態でした。

ここの看板にある「始まり甘く、後より辛い 余韻残りしカレールー」とはどういうルーなんだろう?
と期待しつつ待っていると到着しました!
今回はオススメだというカツカレーにしました。
DSC_2754

一口食べてみるとかなり甘さを感じます。
甘いだけでなくなかなか深い味でかなり美味しいです!
と、食べ進めていくと今度は結構辛さを感じはじめます。

これは後引く旨さですね!
まさに看板に偽りなし!

惜しむらくはこの「日乃屋カレー」・・
しょっちゅう食べに行くには遠い・・(石岡と土浦にあるそうです)

市内にも出店してほしいなーと思いました・・

話は変わりまして
意識と痛みについてですが・・

東京の知り合いの方から相談メールがきまして

脊柱管狭窄症の痛み・しびれの為、某治療院の○○法という20分9000円の治療を受けているとのこと。

1回目~2回目で症状は軽くなったが、その後は一進一退で逆に痛みが強くなったりもするそうで、そこの先生曰く
「これは心の問題があるのでそちらの治療をしましょう」といわれたとのこと・・

その方は「私は狭窄症の痛みを取りに通っているわけで、心の治療をしてもらう為に行くわけではないのでそこに続けて行く意味があるのか?それとも違う療法を探して別の治療院に行くべきか?」
という内容でした。

非常に難しい問題です・・

僕から言えることは、症状名(=病名)と実際の症状は必ずしもイコールではない!ということ・・

何でもググれば情報が手にはいるこの時代は良くも悪くもその情報に振り回されたり、そこに自身の思い込みが加味され潜在意識に刷り込まれます。

僕はその人の考え方や意識がその人の生き方に反映されていると考えています。

スポーツ競技におけるメンタルトレーニングの重要性や引き寄せの法則やお祈りもそうです。

以前聞いた話では
健康志向が強すぎたAさんは、いろんな本やネットから食べると体に悪影響がでる添加物や寿命を縮めるという食べ物の情報をたくさん持っていて常にアンテナを張っていてそれらを目にするたびに「あれはがんになる、それは寿命を縮めるから絶対に口にしてはいけない」と過敏なほど公言していて

何でも美味しく物を食べるBさんは添加物が入っていても美味しいものを食べられることに感謝するタイプでした。

しかし、健康ヲタだったAさんは50代で亡くなり、Bさんは80後半まで生きたそうです。

意識がその人の生き方に反映されるように体に及ぼす影響もかなり大きいと思います。
その先生の「心の治療が必要」というのはミスリードだと思いますが、間違ってはないと思います。

それらを含めて20分9000円がその人の治療価値に沿うものなのかどうなのか?というところも大きいが、選択するのはあなた次第・・という投げっぱなしのような答えしかできませんでしたが・・

原因があるないに関わらず、閾値(痛みを感じるボーダーライン)を下げるか上げるかはその人の意識の在り方に大きく影響し、治癒能力にも影響を与えます。

今日はマジメな話をしてみました・・(笑)
DSC_2733

遊んでくれ!と目で訴えているbebiです・・












ひたちなか市から新型コロナウイルスの感染者が出ましたね。

なぜ関東近郊で茨城県だけ感染者が出ていないのか?が謎でしたが・・

やはり1名出てしまいました。

この方は茨城では大手の企業にお勤めということで、同社の約1000人が2週間の自宅待機になったようですね。

そのせいなのか、今朝は道がいつもよりは空いていたような気がします。

MANA整骨院では対策として入口にアルコール消毒液を設置し、マスク着用で施術し

術後は1回1回手洗いとアルコール消毒に努めています。

DSC_2491


話は変わりまして・・

先週末にジョイホンに行ってペッパーランチで昼食後、ペットショップに行ったら
DSC_2414_DIAGONAL

かわいい2歳のパピヨン(♀)に遭遇しました。
DSC_2416

うちのbebiとは違い小さくてやさしそうな顔つきでした。

このアップはbebiです。こたつでうたた寝中です。
IMG_20200215_183342HD


このところ新型コロナウイルスの影響で、各地でのイベントの類が続々中止になってますね。

茨城ではまだ感染者は出ていない状況ですが、油断はできませんね。

マスクも品薄状態ですが

どうにか自己防衛に努めましょう!

さて今回は上腕三頭筋のストレッチ法です。

意外に上腕三頭筋のストレッチは難しいと言われることが多いのですが

上腕三頭筋は肩関節を屈曲挙上(要はバンザイ)から肘を曲げていかないとストレッチされません。

今回はタオルを使った方法をご紹介します。

1、タオルを後ろ手で上下から持ちます。

2、上になった肘を後頭部まで持ってきます。

3、下になった手でタオルを引っ張ると上腕三頭筋が効果的にストレッチされます。

DSC_2406

コツとしては伸ばす方の肘をなるべく垂直に保つ(肩関節が柔らかい方はそれ以上に)ことです。
以下の写真の肘の位置だとストレッチの効果は半減します。

DSC_2405


是非チャレンジしてみてください!
DSC_2400 (2)


専門的になりますが、筋肉は1つの関節をまたいで付いていてその筋肉が収縮することで関節は動きます。

一般的に○○筋と呼ばれます。

その他に上腕二頭筋、上腕三頭筋、大腿二頭筋、大腿四頭筋、下腿三頭筋などと呼ばれる筋肉があります。

読んで字のごとく、筋肉の先端(頭部分)が2つや3、4つに枝分かれしたようになっている筋肉です。
これらの筋肉のその中の1つには必ず2つの関節をまたぐ2関節筋が存在します。
例えば・・

上腕二頭筋であれば長頭が肩関節と肘関節
ダウンロードwertyhjk

上腕三頭筋であれば同じく長頭が肩甲骨と肘関節
ダウンロード9987654

大腿四頭筋なら大腿直筋が股関節と膝関節をまたいでいます。
ダウンロードtt543

上腕三頭筋の主な作用は肘関節の伸展ですが、2関節筋である上腕三頭筋長頭は肩甲骨にも付いているので補助的に肩の伸展に関与します。
images345u

したがって、上腕三頭筋長頭が短縮した場合、逆動作の腕を上げる動作では長頭付着部を引っ張ることになるので、付け根部分の痛みや上げづらさにつながるのです。

では腕のしびれは・・?

続く・・
DSC_2381_HORIZON (2)

先日いらした患者様の中に

腕を上げると肩に痛みがあり、腕もじんわりとしびれる感じがすると訴える方がいました。
ダウンロードertyui

理学テストをいくつかしてみると腱板(インナーマッスル)損傷ではなさそうだし

上腕二頭筋長頭炎でもないようで・・

「何をして痛めました?」と質問すると、「重たいものの上げ下げをしていた以外、特に痛めた瞬間はなかった」とおっしゃいます。

次に「腕を上げるとどこに痛みを感じますか?」の質問には

「肩の後ろ、付け根付近かな?」という答えをいただきました。

腕も何となくしびれる
ということなので

ある筋肉をつまんでみると、こりこりしていて痛みを訴えたので

その筋肉を軽くつまんだまま腕を上げてもらうと痛みが軽減したので

今回の痛み、しびれの犯人、原因がわかりました!

今回の犯人は上腕三頭筋の長頭で、原因は重たいものの上げ下げの繰り返しによる上腕三頭筋長頭の硬結によるものでした。
ダウンロード9i8uygf

一般的に知られている上腕三頭筋(腕の裏側の筋肉)は肘を伸ばす際に使う筋肉ですが

他にもう一つ作用があり、その時に使うのが上腕三頭筋の中の長頭です。

実はここがトラブルと腕のダルさやしびれを出すことがあります。

続く・・

DSC_2378 (2)





↑このページのトップヘ