MANA整骨院は今日も健康と食べ物+ワンコの話ばかりなり

MANA整骨院が毎日を元気に過ごす為のヒントや情報などを 発信しています。 腰痛や肩こりに悩む人・・もっと動きやすい体に変えたいと思う人・・ 是非、ご覧になってください!

2020年02月

このところ新型コロナウイルスの影響で、各地でのイベントの類が続々中止になってますね。

茨城ではまだ感染者は出ていない状況ですが、油断はできませんね。

マスクも品薄状態ですが

どうにか自己防衛に努めましょう!

さて今回は上腕三頭筋のストレッチ法です。

意外に上腕三頭筋のストレッチは難しいと言われることが多いのですが

上腕三頭筋は肩関節を屈曲挙上(要はバンザイ)から肘を曲げていかないとストレッチされません。

今回はタオルを使った方法をご紹介します。

1、タオルを後ろ手で上下から持ちます。

2、上になった肘を後頭部まで持ってきます。

3、下になった手でタオルを引っ張ると上腕三頭筋が効果的にストレッチされます。

DSC_2406

コツとしては伸ばす方の肘をなるべく垂直に保つ(肩関節が柔らかい方はそれ以上に)ことです。
以下の写真の肘の位置だとストレッチの効果は半減します。

DSC_2405


是非チャレンジしてみてください!
DSC_2400 (2)


上腕三頭筋は肘から腕の上腕骨に付着する内側頭、外側頭と肩甲骨に付着する長頭があります。
ダウンロード34rt

この長頭と上腕骨には隙間があり間隙を橈骨神経が通っています。

ここの間隙が狭くなると橈骨神経を絞めてしまうことになるので

腕がしびれたりします。

ダウンロード3456yh

橈骨神経が絞扼されるとひどい場合下垂手といって手を反らすことができなくなります。
ダウンロード666432

上腕三頭筋の硬結により周りの組織が浮腫んだ結果のしびれであれば

筋肉を緩めることでしびれは意外に簡単に取れます。


次回は効果的な上腕三頭筋のストレッチ法をご紹介します。
DSC_2385_HORIZON (2)

昨日は友人からのオススメの中華屋さん「来々軒」に行ってきました。
IMG_20200218_110611HD

ここは茨城ロボッツの本拠地である「アダストリアみとアリーナ」のすぐ近くにあります。

とにかく餃子が美味しいということで・・
IMG_20200218_110757HD

今回はチャーシュー丼と餃子をたのみました。
IMG_20200218_111421HD


運んできたお母さんが開口一番「うちの餃子の食べ方、わかります?」というので
お聞きすると、「まずは「何もつけずに食べてみてください。そのあとはお酢で・・あとはお好きな味付けでどうぞ」とおっしゃるので・・

まずはそのままいただきました。
IMG_20200218_111438HD

一口食べてみるとしっかり味がついていて美味しい!

これは醤油はいらないレベルです。

残りはお酢に胡椒を少し足していただきました。
いや・・
噂にたがわず美味しい餃子でした♪
IMG_20200218_110807HD

ご家族で経営されているのかな?
みなさんとても親切で、来店時駐車場がわからなくて(道路をはさんだ対面にある薬局の裏にある)尋ねると丁寧に教えていただきました。

ここの餃子を食べたことのないという方は1度は食べに行ってみてはいかがでしょうか?
DSC_2387 (2)

専門的になりますが、筋肉は1つの関節をまたいで付いていてその筋肉が収縮することで関節は動きます。

一般的に○○筋と呼ばれます。

その他に上腕二頭筋、上腕三頭筋、大腿二頭筋、大腿四頭筋、下腿三頭筋などと呼ばれる筋肉があります。

読んで字のごとく、筋肉の先端(頭部分)が2つや3、4つに枝分かれしたようになっている筋肉です。
これらの筋肉のその中の1つには必ず2つの関節をまたぐ2関節筋が存在します。
例えば・・

上腕二頭筋であれば長頭が肩関節と肘関節
ダウンロードwertyhjk

上腕三頭筋であれば同じく長頭が肩甲骨と肘関節
ダウンロード9987654

大腿四頭筋なら大腿直筋が股関節と膝関節をまたいでいます。
ダウンロードtt543

上腕三頭筋の主な作用は肘関節の伸展ですが、2関節筋である上腕三頭筋長頭は肩甲骨にも付いているので補助的に肩の伸展に関与します。
images345u

したがって、上腕三頭筋長頭が短縮した場合、逆動作の腕を上げる動作では長頭付着部を引っ張ることになるので、付け根部分の痛みや上げづらさにつながるのです。

では腕のしびれは・・?

続く・・
DSC_2381_HORIZON (2)

先日いらした患者様の中に

腕を上げると肩に痛みがあり、腕もじんわりとしびれる感じがすると訴える方がいました。
ダウンロードertyui

理学テストをいくつかしてみると腱板(インナーマッスル)損傷ではなさそうだし

上腕二頭筋長頭炎でもないようで・・

「何をして痛めました?」と質問すると、「重たいものの上げ下げをしていた以外、特に痛めた瞬間はなかった」とおっしゃいます。

次に「腕を上げるとどこに痛みを感じますか?」の質問には

「肩の後ろ、付け根付近かな?」という答えをいただきました。

腕も何となくしびれる
ということなので

ある筋肉をつまんでみると、こりこりしていて痛みを訴えたので

その筋肉を軽くつまんだまま腕を上げてもらうと痛みが軽減したので

今回の痛み、しびれの犯人、原因がわかりました!

今回の犯人は上腕三頭筋の長頭で、原因は重たいものの上げ下げの繰り返しによる上腕三頭筋長頭の硬結によるものでした。
ダウンロード9i8uygf

一般的に知られている上腕三頭筋(腕の裏側の筋肉)は肘を伸ばす際に使う筋肉ですが

他にもう一つ作用があり、その時に使うのが上腕三頭筋の中の長頭です。

実はここがトラブルと腕のダルさやしびれを出すことがあります。

続く・・

DSC_2378 (2)





↑このページのトップヘ